被災者生活再建支援制度の加算支援金について

被災者生活再建支援制度の加算支援金について
TOPへ戻る

この度の東日本大震災において、この制度は大変多くの被災者支援に役立っております。
この制度の加算支援金(再建の為の家の建設・購入)の対象としてトレーラーハウスも含まれるようになりました。

尚、基礎支援金の申請期限は、災害のあった日から13ヶ月でしたが、平成26年4月10日迄、加算支援金の申請期限は、災害のあった日から37ヶ月でしたが、平成27年4月10日迄に延長されました。

但し、下記の条件を満たし、下記書類を添付の上、被災地自治体の福祉課に申請してください。

    1. 契約書・領収書の添付
    2. 設置後の写真
    3. 水道・電気がトレーラーハウス側に接続してあり、且つ工具を使用しないで着脱できる様式を証明する写真の添付
    4. 水道・電気料金の請求書の写し
    5. 日本建築行政会議「車両を利用した工作物」の設置基準を遵守していることがわかる書類

 

震災後、内閣府との協議の結果、緊急避難的な処置として加算支援金の対象にトレーラーハウスも組み込まれましたが、無責任なトレーラーハウスの業者があり多くの問題が発生した為、トレーラーハウスの申請については、契約、購入、設置後にライフラインを接続、そこで生活していることが確認した後の申請になります。

 

 

詳しくは協会までお問い合わせください。

 

 

 

 

 

電話でお問合せ
メールでお問合せ