皆様へのお詫び

当協会準会員の株式会社エーエス・ジャパン(以下、エーエス・ジャパン)につきまして、消費者に対する不適切な行為が発覚したため、除名いたしましたのでお知らせいたします。

処分に至った経緯は以下の通りです。

12月11日、那覇市市民生活相談室消費生活相談から当協会へエーエス・ジャパンからトレーラーハウスの購入を契約された消費者からの相談内容について当協会へ連絡がありました。
約2年前にエーエス・ジャパンと購入契約し、代金を支払ったが、納品されなかったため昨年解約手続きを行なったが、代金の一部が返金されたのみで残りが返金されないという内容でした。

また12月16日には、海老名市消費生活センターから当協会へ連絡があり、本年4月にエーエス・ジャパンとトレーラーハウス購入を契約し代金の一部を支払った消費者から、納品予定の8月を過ぎても現在まで納品されていないという内容でした。

那覇市市民生活相談室から連絡があった直後、協会からエーエス・ジャパンに経緯ならびに今後の対応について説明を求めましたが、破産を考えているとの回答だった為、その法的処理に注目しておりましたが、1週間後海老名市消費生活センターからもトラブルの情報が入った為、緊急に除名処分を決めた次第です。

契約前に消費者の方から少しでもご相談を受けておりましたら、このような事態を防げたかも知れない、と思うと残念でなりません。

トレーラーハウスご利用のお客様に不安とご迷惑をお掛け致しましたことをお詫びすると共に、今後このようなことが絶対に起きないよう、内部統制を厳しくしていきたいと考えております。

又、エーエス・ジャパンの件で上記以外にトラブルがありましたら情報をお寄せください。

トレーラーハウスの購入は大きな買い物です。

このような金銭的なトラブル、安易に購入した為に設置後に起きるトラブル、様々なトラブルに巻き込まれない為にも、事前にご相談ください。

協会では、お電話、メールはもちろん、ご来所頂いてもご相談頂けますので、是非ご利用ください。

                     

一般社団法人日本トレーラーハウス協会
代表理事 大原 邦彦